実務に入ってからの1日ルーティン

こんにちは! OB事業部 開発部 PM開発グループの笹嶋です。

最近「スマホどこやったっけ」が口癖だと気づいたので、首から下げることにしました。
明らかに言う回数が減っているので首下げのケースを買ってよかったなと思いました。

さて、今回は実務に慣れていたということで、私が現在どのような流れでお仕事をしているのかについてお話していきます!

是非最後までご覧ください!


7:20 起床

最近は寒すぎて朝起きるのがつらくなっていますが、出社時は7:20には起きるようにしています。
ただ、暖房のタイマーが必須です。

支度が終わったら、8:30に家を出ます。

9:00 出社

出勤するときは9:00~9:20に会社につくようにしています。

会社についたら、この時期なのであったかい飲み物を買ったり、自席で朝ご飯を食べたりしています。

9:20 業務開始

スケジュールやチャット、メールの確認をしてから業務を始めます。

PM開発グループの新人の業務として現在やっていることは、「障害対応」です。
仕事の内容はこちらの記事に書いておりますので、気になる方はぜひご覧ください。

障害対応以外には、OBPM Neoのマニュアルを修正したり、事務処理をしたりすることもあります。

12:00 デイリースクラム

デイリースクラムとは、アジャイル開発におけるスクラムイベントです。

毎日同じ時間、同じ場所で15分程度、開発チームの全員で、昨日やったことや今日やることについて情報共有をします。もし進めるうえで障害となるようなことがある場合は、この会議にて相談をしています。

12:20 お昼休み

お昼休みは同期とコンビニへご飯を買いに行ったり、近くにあるお店で食べたりします。
入社したばかりの時はお弁当を作っていたのですが、いつのまにか外食派になってました。。。

最近はけやき広場にある「麦とオリーブ」というラーメン屋さんが好きです。

そのほか、高岡君が書いたSI周辺のおすすめのお昼ご飯屋さんの記事もございますので、ぜひご覧ください。

13:20 再び業務開始

お昼のデイリースクラムにてその日やるべきタスクを確認できたので、決まったタスクを優先度順にこなしていきます。

まだまだ新人ということで、業務中にわからないことがあれば都度質問をしていますが、私は抽象的な質問をしてしまうことが多いので、最近は質問事項を書き出してから質問をしたり、自分の考えを伝えてみたり、少し工夫しながら質問をしています。(とはいえ、質問スキルはまだまだですが。。。)

18:00 退勤

ほとんど定時に退勤しています。
ただ、キリがいいところまで終わらせてから帰りたい場合は、18:30~19:00くらいまで残業することもあります。

予定がある日はフレックスを使って早めに帰ることもでき、自分に合った働き方ができるのはとてもありがたいなと思います。

19:00 帰宅

帰宅したらすぐにご飯を食べます。

そのあとは、ドラマを見たり漫画を読んだり趣味の時間を満喫しています。この時間が最高です。また、ダイエットをしたいのに、体が勝手にアイスを取り出して食べていることもあります。こわいです。

00:00 就寝

この時間までにはベットについて、次の日の自分のためにもなるべくたくさん睡眠をとります。
時々、寝なきゃな~と思いつつYouTubeをみたり読書をしたりすることもあります(笑)

また、ここで暖房のタイマーを付けておくことが私の絶対ルールです。忘れてしまうと、朝に痛い目を見ます。


いかがだったでしょうか?

入社してからのルーティンとの違いは、開発チームに本格参入したことでチームの会議に参加するようになったことや、時々残業をするようになったことです。

とはいえ、帰宅後は自分の趣味の時間も確保できているので、ワークライフバランスは実現できていると思います!

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

旅行に行きたい…!!!