なぜSIに入社したのか?

こんにちは!

ERP本社開発部の大畠です。

すっかり夏模様となり、暑さに比例するようにそうめんを食す回数が増えています(笑)

私のおすすめアレンジは『ナスとトマトの焼肉ダレ炒めトッピング』です。(お試しあれ!)

さて、今回の話題は「大畠は何故SIに入社したのか?」です!

前回まで就活シリーズと称して長々と記事を投稿していましたが、

よくよく考えると私自身のSIへの入社理由をお伝えしていなかったので、

ご紹介しようと思います。

参考になれば幸いです!

立地

SIはさいたま新都心駅から徒歩1分の「ランド・アクシスタワー」というところに本社があります。

ここは程よく都会、かつ通勤ラッシュに巻き込まれません。

通勤で自分に余計な負担をかけないために、東京以外でそこそこ都会に位置する企業を探していた私にとっては、

ピッタリな立地でした!

福利厚生が手厚い

SIは福利厚生が充実しています。

中でも私が重要視していたのは

・有給取得日数や残業時間 

・フレックスタイム制導入

・住宅手当支給

・リモートワーク可能

でした。

ここに関しては、入社後にその有益性を実感できる部分だと思います。

採用情報に同じような記載があっても実情は異なる企業もある中、

SIでは気軽に有休を取得したり、リモートワークをしたり、

各々が自分に合った働き方をきちんと選択することができています。

 

研修制度が充実している

私は所謂“文系・プログラミング未経験”で入社しました。

入社前に一番不安だったのは、

「プログラミングを含めた業務知識を身に付けられずに、現場に放り込まれたりしないだろうか」ということです。

結論から言うと、全く心配いりませんでした!

4月に入社し、約4か月が経過した今も絶賛研修中です。

研修内容としては、

を行ってきました。

研修の速度も各個人のレベルに合わせて細かなスケジュール調整が可能で、

「一通りきちんと研修で学んでからプロジェクトに参画しよう」という方針のもと、

伸び伸びと日々学んでいます。

最後に

いかがでしたでしょうか。

今回は「何故SIに入社したのか?」について書かせていただきました。

私の場合は、一番自分が働きやすく成長できる場所がSIだと思ったので入社しました。

結果として想像していたよりも快適に働けています。

引き続き研修に励んで、一人前になれるように頑張ろうと思います!

大畠
大畠

夏バテにはくれぐれも気を付けて……!