1年目の感想

こんにちは!ERP営業の西です。
今日がブログ最終回です。

前回ブログで社会人1年目の振り返りをしたので、本日は実際の業務の中で、こんなこと苦労したなー、こんなこと嬉しかったなーってことを書いていきますね。

こんなこと苦労したよ

1年目は誰しもが通る道だと思うのですが、特に製品・業務知識のインプットとアウトプットに苦労しました。

他には資料作成や、初めて何かしら説明する際に、何をどこまで説明すれば聞き手に伝わるか、適切で無駄のない説明ができるか、という話の構成を考えるのにも結構時間を費やしました。
今では、少しだけ慣れてきましたけど、まだまだできていないので引き続き精進ですね。(特にお客様の業務目線の話の組み立て)

こんなこと嬉しかったよ

やはり嬉しいと感じるのは、できなかったことができるようになったときですね。私の場合、お客様からの質問に答えられたときや、業務目線でヒアリング・説明できたときに成長を実感できて嬉しかったです。

実際に1番嬉しかったのは、担当している案件(現在進行中)で、転職により担当変更をするお客様から、「やっと光が見えました。転職後もシステム入替の検討をする際にお声がけさせてもらいます。」と言われたときです。あのときのお酒はおいしかったですね。

最後に

仕事をやってみて意外と難しいこと、楽しいことなど色々ありますが、プライベートも充実させつつ、仕事ができてると思うので良い1年になったかなと思います。
4月から社会人2年目になり、今年は営業の後輩はできませんが、いつ後輩ができても良いように準備しておきます!あとは4月20日に新人の子が東京営業所に来てくれるそうなので、楽しみです!

以上、ブログ最終回でした。1年間ありがとうございました!

1年で自分の強み・弱みもわかったなー