一年目の振り返り

こんにちは!ERP事業部の李です。

速いもので、私の最後の投稿になります。気づいた瞬間、もう2年目の“先輩”になりました。「時の流れ」を強く実感します。

本日は、この一年間、どう過ごしたのかを話していきたいと思います。

4月~6月

去年の4月、SIに入社しました!同期は、大阪支社と福岡支社を合わせて20人で、3か月間の集合研修を行いました。業務部門の交流会からはじまり、後に部門に配属されてプログラミングの研修を受けました!去年の新人が、プログラミング初心者が多く、お互い助け合いながら、研修を進めました!まさに充実した3か月でした!

7月~9月

部門独自のOFFJT研修を始めました。用意された8つのプログラミング課題を解くことで、製品構造への理解を深めました。私は体の原因で、20日間休みをいただいたので、特に記憶に残っている時期です!

10月~2月中旬

充実した業務知識研修の時期です!製品知識をメインとして、一つずつ機能を触れていったので、焦らず、そして確実に知識を蓄積できました!

2月下旬~現在

初めてのプロジェクトを経験しました。主に製造を担当させて頂いたのですが、プロジェクト全体的な動きやドキュメントの活用、特に製造にかかわる作業にどんどん慣れてきました!

研修内容は毎年柔軟的に変わっていますので、昨年度と今年度の研修内容が異なることも全然あります!

非常に充実した一年を過ごしたんじゃないかと思います!最後まで、私のブログをお読みいただきありがとうございました!

来月から、今年入社した新人の皆さんが投稿を始めますので、ぜひ、引き続きご覧になってください!