社会人生活1年でできるようになったこと

こんにちは、ERP営業の西です。今週ジムの契約もして筋トレに力を入れるはずなのに、ハンバーガーばかり食べてしまうとです。西です、、、
4月に入り、社会人として1年が経ちました。全体を通して考えるとあっという間でしたが、1年前と比べるとおそらく色々なことができるようになったかなと思います。
本日は、私ができるようになったことをいくつか書いていきますので、1年が終わったらだいたいこんなことができるようになるんだなーと思っていただければ嬉しいです。(もちろん個人差ありますが)

ITに関する知識

私は文系出身なので、ITについて独学で学んでいた過去はありますが、そもそもITについて全然知りませんでした。
ただし、座学→ロープレ、お客様と会話→先輩からのフィードバックを繰り返し、少しずつITについて理解できるようにはなってきました。

そのため、業務システムについての話をするとき、他のシステムとの関わりや、インフラ構成についても想像を巡らせることが少しはできるようになってきました。

業界・業務理解

業務についてはほんとにまだまだ理解できていませんが、業界ごとの業務の特徴などは何となく話がわかるようにはなってきました。例えば、商社の業務特性や、海外取引の特性については、勉強会でも発表をしたことによって理解が深まりました。

営業

昨年は主にインサイドセールスとして、新規のお客様に電話やメールをすることが多かったのですが、おかげで電話への抵抗もなくなりましたし、アポを取るための会話の組み立てもできるようになりました。
商談については、進め方などは自分でも考えられるようにはなりましたが、自分一人で提案はまだできません。
(準備→実践→振り返りを徹底ですね。)

まとめ

もちろん上記の他にも、PC操作や社内業務、報連相や相手目線等も、1年前と比べるとできるようにはなってきました。
2年目は、1年目で学んだことを実践で深めつつ、新しいことにもチャレンジしていきます。

先輩からたくさん学んでます。