初めてのプロジェクト

こんにちは!ERP事業部の李です。

2月中旬から人生初のプロジェクトに加わりました。昨日まで顧客先でリリース作業に行い、プロジェクト作業が終わりました!
本日は、それらの経験に関してのお話をしていきます!

楽しかったこと

今回のプロジェクトでは、コーディングを担当させていただきました。機能ごとに、コードを書いていきましたので、1つずつ進捗を確認できることと、難関を乗り越えることから、達成感を強く感じました。そして自分で製造した機能が、予定通り動いたら、もちろんやりがいも感じますね!
また研修時より、成長を実感しました!研修で蓄積した知識をいかし、実践で検証できたことも、すごくいい勉強になりました。

大変だった事

プロジェクトに入ったら、当たり前ですが、工数を意識しながら作業を進めないといけません。これは、研修より一番ギャップのあるところではないかと思います。特に、工数の見込みについては工夫が必要です。製造途中で仕様変更が発生する場合もあります。そのため、なるべく早く問題を洗い出すことや、見込が変わった場合の予定調整が大切です。

感想

初めてのプロジェクトでは、いろいろと躓いたりはしましたが、無事に終わって、すごく大事な経験になりました!今回のプロジェクトで失敗したことを反省し、次回から活かしていくと、どんどん成長していけると思います!