たくみの圧倒的成長ブログ#22 今年度の目標

こんにちは。少しずつ花粉が落ち着いてきてゆっくりしているERP事業部本社開発部の佐藤です。

本日から新しい年度が始まりましたね。そこで今回のブログでは、「今年度の目標」について、技術面、ビジネス面の二つに分けて書こうと思います。

1.技術面

 技術面における今年度の目標は「効率的に、かつ品質の高い製品を開発する」ことです。昨年度は、「効率的に業務をこなす」ことを目標に、業務を行ってきました。しかし、スピード、効率化ということにとらわれすぎてしまい、「丁寧さ」が欠けていたように感じています。実業務に入って四か月、自分なりに効率よく業務をこなすためのコツを、少しではありますが掴めてきたように思います。そこにプラスして、テスト項目の抜け漏れがないか、自分が書いた文章、プログラムが読み手に理解しやすいものになっているか等の確認も行いつつ、業務を進めていきたいです。効率面、品質面両方で工夫できる点はたくさんあると思うので、自分に合った「業務の進め方」を確立していきたいです。

2.ビジネス面

ビジネス面における今年度の目標は「マルチタスクができるようになる」ことです。昨年度の実業務の中で、複数のプロジェクトを同時に進めるという機会がありました。一つのプロジェクトを進めた場合と、複数のプロジェクトを比較すると、明らかに後者の業務スピードや効率性が落ちることを実感しました。昨年度は、複数のプロジェクトを一気に進めようとしていたことで、どのプロジェクトにも注力できていない時間がありました。そこで今年度は、午前中はAプロジェクト、午後はBプロジェクトというようにプロジェクトごとに注力する時間を決めて作業を行うようにしてみたいと考えています。パフォーマンスを落とすことなく業務を進める方法を、常に模索しながら業務に取り組みたいと思います。

いかがだったでしょうか。本日のブログでは、「今年度の目標」について書いてみました。本日から、新入社員の皆さんが入社し、自分たちは社会人二年目となりました。少しでも新入社員のお手本になれるように日々努力していきたいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!