サウナがすごい

こんにちは。EC営業の南野です。

みなさん、花粉症は大丈夫ですか?今年はかなりの花粉が飛んでいるらしいですね。
毎年花粉の時期になると鼻がムズムズするので、去年わざわざ苦手な採血を我慢してアレルギー検査したのですが、全く花粉症ではありませんでした。
じゃあ何でこんなにムズムズするんだろう?

今日は、サウナに出会ってQOLが爆上がりしている件についてお話ししようと思います。
QOLを上げたいと思っている方、サウナ気になっている方はぜひ読んでみてください。

私が実感しているサウナによるQOL向上現象

以下3つの現象から、QOL爆上がりしてるな~と感じています。

1.気持ちがいい

一番は、気持ちがいいですね。ととのっている時、頭がふわ~っとなる感覚はサウナでしか味わえないのでやみつきになります。
そして、どんなに憂鬱な気持ちでも、サウナは吹き飛ばしてくれます!
色々あるけど、まあなんとかなるっしょ!わはは~!と、楽観的な気持ちにさせてくれるのは、サウナか沖縄の海くらいです。
ちなみに、アメリカのサウナーの2割か3割は、薬物依存症やアルコール依存症の方の回復プログラムの一環として使っている人と聞いたことがあります、確か。
それだけ強烈な快感が味わえるということなんですね~。

2.仕事を頑張れる

楽しみな予定があると、その予定までは頑張れる、とよく言いますよね。
サウナに依存している今、退勤後にサウナの予定を入れると、その日はもう凄まじく頑張れます。
正直、旅行の前日とかは浮かれてしまって集中できない時もしばしばあるのですが、サウナ前は楽しみで浮かれるというよりは、猛烈に頑張れちゃうから不思議です。

3.睡眠の質が上がる

睡眠中、Apple Watchを付けて睡眠の記録を付けているのですが、サウナ入った日は睡眠のスコアが高いです。
サウナで蒸されている時、心拍数は150くらいいきます(平常時は70くらいです)。
これは運動している時と同じくらいの心拍数なので、多分疲れるのでぐっすり寝れるんだと思います。
体感は疲れた感は一切なく、爽やかな気持ちにしかならないんですけど、心臓は運動時と同じくらい動いているんですね~(詳しいことは知りません)。

医学的な観点からみるサウナの効能

私が個人的に感じるサウナの効果についてお話ししましたが、どうやら医学的にしっかりサウナの効能が解明されているようです。

医学博士で国際医療福祉大学病院内科学教授の一石英一郎氏によると、サウナ浴中には以下の3つの脳内物質は分泌されるとのことです。

  • β-エンドルフィン
  • オキシトシン
  • セロトニン

β-エンドルフィンには、痛み止めなどとしても利用されるモルヒネのような効果があり、鎮痛作用や不安軽減作用があるとのことです。オキシトシンはストレスを和らげて幸せな気持ちにさせる効果があり、セロトニンには精神を落ち着けてうつ状態を緩和する効果があるそうです。

サウナは脳内麻薬!?依存性・危険性はないのか徹底解説

医学的にみても、サウナ最強ということがわかりますね。


本日は、以上です。

就活で疲れた時、学校の課題やる気出ない時、とにかく気持ちよくなりたい時、ぜひサウナに行ってみてください。
正しい入り方をすれば、あなたのQOLが確実に上がることを保証します。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
それでは。

会社の近くにある「Ledian Spa」が最高だった