プロコンの反省

こんにちは、ERP本社開発部所属の江原です。

先日SIではプログラミングコンテストが開催されました。

前回の参加に引き続き今回も参加したので、その反省をしていきたいと思います。

前回のプロコンからの変更点

今回のプログラミングコンテストの概要は以下のようになっています。

(前回の概要はコチラ

前回と大きく違うのはPG部門だけでなくSQL部門も開催されたという点です。

私も今回はPGとSQLの両方に参加したのでそれぞれ振り返りたいと思います。

PG部門の振り返り

まずはPG部門から振り返っていきます。

結果としては3問中1問正解という結果でした。

2問目からはTLE(実行時間エラー)という想定以上に処理時間が掛かっている時に発生するエラーにぶつかってしまい、正解することができませんでした。

普段は処理時間や計算回数を意識してプログラミングをすることがなかったので、この経験をもとに、次回大会ではTLEを突破できるように勉強したいと思います。

SQL部門の振り返り

続いてSQL部門の振り返りです。

結果としては2問正解でした。

SQLの反省としては、問題文をしっかりと読めていなかった点になります。

時間制限に焦ってしまい問題文を流し読みした結果、読み違いで第2問に45分掛かり3問目にたどり着けませんでした。

次回参加するときは練習問題を解くときにも時間を設定して、プレッシャーに負けないように勉強したいと思います。

以上プログラミングコンテストの振り返りでした。

ご拝読ありがとうございました。