MPとHP

こんにちは!

ERP本社開発部の大畠です。

今回は「MPとHP」というテーマでお話ししたいと思います。

この2つの言葉を聞いて、私が一番に思い浮かべるものは「ゲーム」です。

ちなみにゲーム業界では、

MP…Magic Pointの略称

HP…Hit Point ,Health Pointの略称

として使われているそうです。

(某ドラ〇エでいうところの【呪文】や【特技】を繰り出すことで消費するのがMPで、攻撃を受けた際などに減少し、0になるとゲームオーバーになるのがHPです。)

私は、現実にもMP・HPは存在していると考えています。

もちろん魔力なんてないので、MPはMental Power(精神力・気力)と読み替えてください。

  • 「沢山寝たから体は元気だけど、外に出たくない」
  • 「友達と遊んで体は疲れているけど、心はすごく幸せ」

誰でも経験のある感覚ではないでしょうか。

私の場合はこれを

  • ⇒HP:100/100・MP:10/100
  • ⇒HP:20/100・MP:100/100

と読み替えています。

この二つのゲージを消費したり回復したりしながら、日々生活するような感覚です。

しかし、生活環境や心境に大きな変化があると、普段よりもこのゲージを大幅に消費するときがあります。

私も入社して4~5か月目に、気を張っていた分の疲労が出てしまったことがありました。

ゲージは多分こんな感じだったことでしょう↓

HP:60/100・MP:2/100

MPがたった2だとホ〇ミすら使えません。

この時は友達に外に連れ出してもらい、美味しいもの食べて遊ぶことで回復しました。

家で体を休めるだけでは、心の栄養は摂れないのだと思います。

この経験から、趣味の幅を広げ、定期的に色々な友達を遊びに誘うようになりました。

皆さんも「なんだかマイナスな考えばかりが浮かぶな」「最近ため息ばかりついているな」等の

心のサインに気づいたら、思い切ってお休みしてリフレッシュしてみてください。