在宅勤務の過ごし方

こんにちは!ERP事業部の大畠です。

つい先日発売された某ポ〇モンの新作が面白くて、ずっと遊んでいます。

これからクリスマス商戦に向けて色々なゲームが発売されるので年末がとっても楽しみです!

さて、今回は私の在宅勤務時の過ごし方についてお話しさせていただこうと思います。

(他の同期も自分なりの在宅勤務スタイルについて記事を投稿していますので、そちらも併せてご覧いただくと、よりイメージしやすいものになると思います!)

 

SIにおけるリモートワーク共通ルールは

月に8回まで在宅勤務が可能であること

・基本的に残業は不可であること     

です。(2022/11/22現在)

私の所属しているチームでは、このほかに

・Teams(コミュニケーションツール)で在宅勤務の開始・終了日時を投稿する

・Outlook(メールとカレンダーの併合アプリ)に在宅勤務日を入力しておく

の2点が必要です。

これを入力しておくと、ほかの方が自分に用事がある場合などに、TeamsやOutlookを確認すればすぐに自分の居場所とスケジュールを把握することができるようになります!

基本的には前日までに登録するのですが、急用等がある場合は当日の朝に在宅に変更することも可能です。

私は出社を要する予定がなく、洗濯物が溜まっている日を在宅勤務にしがちです(笑)

 

ここからは私の在宅勤務時の一日の流れをご紹介したいと思います。

【一日の流れ(大畠.ver)】

8:30 起床

いつもより30分遅く起床し、朝食と身支度を軽く整えます。

9:20 始業

Teamsで始業報告をしてから、メッセージとメールのチェックをします。

9:50 一日のスケジュールを決める

ここ最近はモジュール研修で製品知識の勉強や発表資料の作成が主なので、この研修における一日の進捗目標を決めます。

10:00~ 作業①

本格的に作業開始!

12:20~13:00 お昼休憩

通常であれば12:20~13:20までがお昼休憩なのですが、私は一旦早めに切り上げています。

この時間にご飯と洗濯物等の家事を軽く済ませます。

在宅時のメリットの一つは、昼ご飯に行きつけのごはん屋さんに行けること!

つけ麺屋さんに行くことが一番多いです(笑)

13:00~15:00 作業②

午前中の作業の続きをします。

15:00~15:20 小休憩

私にとってこの時間帯は「魔の時間帯」で、集中力がプツリと切れ作業効率が低下してしまうので、お昼休みを早めに切り上げて余っていた20分をここで消費します。

ある日は散歩、またある日はほかの家事をやって気分転換します。

15:20~18:00 作業③

気分転換も済んだところで、再び作業に戻ります。

この時間帯になってくると定時が見えてくるので、不思議と集中力も回復します(笑)

18:00 終業

Teamsに終業報告を行い、別途勤怠を付けて終了です!!

 

終わりに

在宅時はこんな感じで過ごしています。

他にも通院や美容院などの用事がある際は、出社時と同様にフレックス制度を利用して、

勤務時間をずらすことも可能です。

いかがでしたでしょうか。

少しでも「在宅勤務」のイメージをつかむ助けになれば幸いです!