ロジカルシンキング研修の感想

こんにちは、ERP本社開発部所属の江原です。

本日は、先日受講したロジカルシンキング研修の感想を書いていきたいと思います。

ロジカルシンキング研修とは

ロジカルシンキング研修では、社会人にとって必要な論理的思考方法について学びます。

奇抜なテクニックやオリジナルの手法ではなくスタンダードな考え方や基本を中心に勉強していくことで「明日から使えることを重視している研修です。

内容としては、ロジカルシンキングの必要性やロジカルシンキングの手助けとなるフレームワークを学びながらグループワークで実践して経験を積んでいくという研修でした。

ロジカルシンキング研修の感想

この研修では様々な考え方やフレームワークを学べました。

特に印象に残った考え方はMECEという考え方です。

MECEは「モレなく、ダブり無く」という考えで、この考えを使って問題を分割することで本質的なポイントが落ちないようにできます。

私は相談や説明の中で一番重要な問題は何かを見つけることが苦手で本質的な問題とは違う部分を話してしまうことが多々あります。そのため、今回の研修で学んだMECEは常に意識して問題を分解し適切な相談ができるように心がけたいと思いました。

また、MECE以外にも論理的な説明をするための考え方を多く知ることができたので学んだことを生かしてわかりやすい説明を心掛けていきたいと思います。

以上がロジカルシンキング研修の感想でした。

ご拝読ありがとうございました。