SIにおける選考の体験談(最終面接)

こんにちは!ERP本社開発部の李です。

本日もSIにおける選考の体験談を書いていこうと思います!ぜひ最後まで読んでいただければと思います!

以前は、WEB会社説明会・WEB適性試験や一次面接、二次面接について書きました。
SIにおける選考の体験談(WEB会社説明会)
SIにおける選考の体験談(一次面接)
SIにおける選考の体験談(二次面接)

今回は、最終面接の体験談について、お話をさせていただきます。

面接の雰囲気

最終面接は、基本的に社長や役員の方と話す場です。私は、面接の前にすごく緊張してしまい、質問に答えられなかったら、どうしようという気持ちで面接に入りました。

実際には、SIでの最終面接は、穏やかで和やかな雰囲気で行っていますので、まったく緊張する必要はありません!私の最終面接は、社長(当時は梅田さん)と楽しんで話すことができました。

当時の面接の内容は、私のことを中心に展開していたので、緊張なく、誠実に答えました!答えづらい質問は一切なかったです!

準備したほうがいいことは?

 準備というより、もう一度自分と会社の相性を確認してください!なぜなら、最終面接となって、合格したら、内定をもらうわけで、確かめる最後の場となるからです。そのため、以下のことをお勧めします!

会社のことを調べる

会社のホームページだけでなく、ネットの口コミ(信憑性は、判断する必要があります)、会社訪問、先輩社員とのコミュニケーションなどで会社のことをより深く知っておいてください!

質問の準備

社長と直接話す機会で、会社の全体的なことをどんどん聞いてください!聞く内容を事前に考えておくことがおすすめです!

選考の体験談は以上となります!最後まで読んでいただき、ありがとうございました!