SIにおける選考の体験談(二次面接)

こんにちは!ERP本社開発部の李です。

本日もSIにおける選考の体験談を書いていこうと思います!ぜひ最後まで読んでいただければと思います!

以前は、WEB会社説明会・WEB適性試験や一次面接について書きました。
SIにおける選考の体験談(会社説明会・適性試験)
SIにおける選考の体験談(一次面接)

今回は、二次面接への対策や体験談について、お話をさせていただきます。

面接の準備

まず、私が面接に向けて、どのような準備をしたかについて、お話いたします。

一次面接のフィードバックをしっかり分析

SIは面接の直後、基本面接へのフィードバックをするので、直したほうがいいなと思うことが見つかったら、次の面接でいかしていきましょう。

模擬面接の練習

一次面接との雰囲気がだいぶ違うかもしれませんので、事前に練習することをお勧めします。

会社への質問

二次面接の面接官はほとんど管理職ですので、会社のことを非常に詳しく知っている方々です。この機会でぜひ聞きたいことを聞いてください!

会社のことを調べる(ここ大事!)

個人的な理解ですが、一次面接は、自分のことをアピールする場であるのに対して、二次面接は、会社への志望度や相性を確認する場であると思います。そのため、志望する会社の中で、最も興味のある部分をぜひ、調べてみてください!

二次面接

これから、私が参加したSIの二次面接はどんな感じだったか、をお話いたします!

一次面接は集団面接で、和やかな雰囲気で面接が進んだのに対して、二次面接では、集団面接(当時は2人)で、比較的落ちついた雰囲気で進みました。

 

内容としては、会社への志望度についてはもちろん、自分のキャリアプランなども話しました。

以上が、本日の内容となります!次回は最終面接についての体験談を話させていただきますので、ぜひ楽しんでください!