開発演習終了!そして7月へ…

梅雨も明けて暑くなってきましたね。野球観戦にもタオルや冷たい飲み物が必須の季節になりました。ERP事業部の辰口です。

さて、本日は6月30日。明日から7月が始まり私達は事業部ごとに分かれて研修を行います。大阪、福岡の同期が帰ってしまうのは悲しいですね。

今回は6月の後半に行った開発演習の感想を書きたいと思います。

開発って難しい

これまでの研修ではインプットが中心でしたが開発演習ではアウトプットが中心でした。

覚えていたつもりでも実際使おうとすると忘れていることも多くまだまだ定着していないことも多いなと感じました。

しかし、調べてみると「研修でやったところだ!」となることも多く成長を感じる場面もありました。

わからない時は聞く!調べる!

私はこの研修中、わからないことがあると自分だけで解決しようとしてしまう場面がいくつかありました。

しかし、講師の方に質問したりネットで調べることですぐに答えが見つかることもあり「わからない時は聞くこと、調べること」を学びました。

開発演習でも優秀なチームメンバーに何度も助けてもらいました。

チューターの方々に向けての発表

28日にチューターの方々に向けての発表会がありました。

相手に合わせて発表することや資料の配分など、システムを作るだけでなくそれを分かりやすく伝えることは難しくまだまだ勉強が必要であると感じました。

他のチームの発表は資料の作り方や話し方など参考になることが多く真似してみたいと思いました。

まとめ

開発演習では「チームでの開発」を体験することができました。

この経験を7月からも活かしていきたいと思います。

タツグチ
タツグチ

暑い…