ストレッチしよう!

こんにちは。ERP事業部大阪開発部の田中です。

ついに来週から大阪での勤務が始まります。新しい環境でも心機一転、頑張りたいと思います!

さて今回は、仕事中でも行えるストレッチをご紹介します。

長時間のデスクワークは肩こり、腰痛、姿勢の悪化など様々な不調を身体にもたらします。これらの不調を回避するためには、定期的にストレッチをすることがおすすめです。

そこで今回は、首こりや肩こりに効く首のストレッチを紹介します。仕事中でも行えるので、ぜひ実践して体を整えてください!

首のストレッチ

1.       背筋を正して顔を真正面に向けます

2.       ゆっくりと首を上下に3~5回ほど動かします

3.       再び真正面を向き、ゆっくりと首を左右に向けます

4.       無理やり可動域を伸ばそうとせず、気持ちよさを感じる範囲で3~5回行います

5.       正面を向き、ゆっくりと首を回します

6.       時計回りに3回、反時計回りに3回行います

長時間見下ろすようにパソコンを使うと、首のカーブが失われ、ストレートネックになってしまいます。

ストレートネックは首の筋肉が緊張している状態なので、そのままにしていると筋肉が凝り固まってしまい、その結果、肩こりや首こり、頭痛などの原因になります。

首のストレッチを行うことで、首のこりがほぐれるほか、首の動きも良くなります。

しっかりストレッチして、仕事のパフォーマンスを上げていきましょう!

田中
田中

最近はとても暑いので、体調管理もしっかりしましょう!