こんにちは、ERP事業部本社開発部所属の江原です。
本日は就職活動を行うにあたって私がどのように準備を整えたのかを紹介したいと思います。
私はもともとIT業界に絞って就職活動する予定だったので、同じようにIT業界に絞って就職活動をする方の参考になればと思います。
では、さっそく本題に入っていきます。
私が就職活動をするにあたって準備したことは以下の3つあります。
- 自己分析
- 企業分析
- プログラミングした成果物の用意
それぞれ、どのようなことをしたのか簡単に説明していきます。
まず自己分析ですが、私は就活サイトが提供している自己分析アプリを利用しました。
自己分析アプリを利用することによって性格が診断されるので、その診断結果を使って以下の2点を行いました。
- 診断された自分の性格と紐づくエピソードが過去にあったかどうかを調べる。
- 友人に聞いた自分の性格と診断された性格との差を考える。
1を行うことで面接でのエピソード収集や診断された性格が正しいかどうかを判断し、2で外面的な自分と内面的な自分について深堀をしていきました。
私の場合は0から自己分析をするよりも分析する目安がある方が分析をしやすかったので、就活サイトでまず分析の基準を作ったあと深堀するという流れで自己分析を行いました。
次に企業分析です。私の場合はIT業界に絞って就活を行っていたため企業分析はIT業界を主に調べていました。説明会への参加や、気になっている企業の情報を収集するのはもちろんですが、自己分析をしたうえで大切にしている軸を決めて企業分析をすると考えがぶれずに就活を行えます。私の場合は「自己成長」が軸になっていたため企業分析をするときはそこに注目して分析をしていました。
最後にプログラミングした成果物の用意です。
プログラミングした成果物はIT系就職で大きな助けになります。
実際に私も就活ではプログラミングした話は面接で盛り上がったと思っています。
成果物を作ったきっかけはプログラミングが好きだったからということや面接でのガクチカのためといった動機でしたが、実際に自分で勉強してモノづくりをしてみるというのは楽しい経験でした。
もし同じようにIT系の就職を目指している方であればぜひおすすめします。
以上が私の就職活動の準備でした。
就活のご参考になれば幸いです。
ご拝読ありがとうございました。