たくみの圧倒的成長ブログ#3 僕の就活

 こんにちは。週末に久しぶりにゴルフに行きまして日焼け止めを塗り忘れてしまい、日焼け跡がくっきりついてしまった佐藤です。本日のブログでは僕の「大学生時代の就職活動」について書こうと思います。僕は就活を始めるのが遅かったほうなので、就職活動が少し出遅れてしまったよという方にとって少しでも参考になれば幸いです。

就職活動の開始時期

    僕は3月に就職活動を始めました。それまでは会社説明会にも、インターンにも参加したことがなく、会社説明会すらも参加したことがありませんでした!周りの友達に「どうやって面接って応募するの?」と質問したら笑われたのを覚えています。こんな僕でもしっかり内定をいただくことができたので、まだ内定をもらっていない方でも心配しなくて大丈夫です!

何から始めたのか

    就職活動をするうえで、僕が最初に始めたことは「自分の今までの人生を振り返る」ことです。面接をすると「学生時代に頑張ったこと」、「自分の長所、短所は何か」ということをよく聞かれると思います。「志望動機」等の質問はその会社によって答え方が変わる質問なのに対し、これらの質問は自分の「過去」についての質問であるので、すべての面接で共通して答えることができます。そのため、学生時代を振り返って何を頑張ったのか、何を感じたのか、そこで何を学んだのかということを振り返ることで、そのエピソードの中で自然と自分の長所、アピールポイントが見えてくると思います。

まとめ

    いかがだったでしょうか。今回のブログでは僕が就職活動を始めたときに、まず何から始めたのかということについて書きました。この新人ブログはSIに実際に興味をもって見に来てくれている就活生の方々もいらっしゃると思いますので、次回は「僕がなぜSIに入社したいと思ったか」ということを書こうかなと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました!

雨の日の満員電車が憂鬱。