SIへ入社する決め手?

こんにちは!ERP本社開発部の李です。

4月1日に入社して早2カ月、もう6月になりました!

さて、本日はSIを決めた理由について話したいと思います。SIを検討中の方に少しでも、役に立てばいいと思います。

自分の状況のご説明

私は、中国の大学を卒業してから来日しました。学部では、理系学科でして、数学や物理、化学などガッツリ学んできました。卒業後、進学するか、就職するか、を迷っていて、将来のことをしっかり考えた結果、日本に留学し、大学院に入ることを決めました。大学院では3年間、経営学を研究して、、就職活動に入りました。

IT業界に志望した理由

自分の場合は、いろんな業界に参入しようとすることより、最も入りたい業界を絞って、深堀という進み方が好みです。結果、完全にIT業界を中心に、就活を展開してきました。

志望した理由としては、やはり、将来性を考えたからです。日本だと、少子高齢化を進むとともに、IT技術への需要が日々増えていくと思います。この背景を考えると、、IT業界は素晴らしいではないでしょうか。

SIを選んだ理由

私は、積極的に説明会を参加するタイプですので、たぶん少なくとも、40~50社を参加しました。その中に、興味のある会社の選考を進んで、5社から内定をいただきました。

中には、ほとんど大手ですが、なぜ、最後にSIを選んだといいますと、やはり、雰囲気です!そして、選考の進行スピードにも驚きまして、最終面接終わったところ、結果を知らせるのが、SIだけでした!無駄な待つ時間をなくすことが確かに、当社志望している就活生のことを大切している証明ではないでしょうか。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

いかがでしたでしょうか?少しSIの魅力を感じたかなと思います。いまSIに興味のある方のお役に立てれば幸いです!