こんにちは、ERP営業の西です。
今年は夏までに体をバキバキに仕上げようと、最近ジムでトレーニングをしているので週明けは特に体が悲鳴を上げています。
本日は、入社してから学んだ営業にとって重要なことについて一部紹介いたします。
ただし、他にも重要なことはたくさんあるのでそれはまたいつか書きますね。
下記は結構当たり前のように思いますが、意外とできていないこともあります。
例えば自分は失礼だと思っていなくても、受け手は失礼だと思うような言葉があったりします。
また、「この営業大丈夫かな?」と思ってしまったり信頼をなくしてしまうことがあるので、気を付けましょう。
- 「~~と思います。」と断定して話していない
- 失礼な言葉を使う
- 質問に対して確証がないのに回答をする(本当に思い違いをしていた場合は、気づいた時点で謝罪・訂正)
基本的に重要なことは「相手目線」です。新人研修でも学びましたが、自分が相手だったらどのようにしてほしいか考えることで、次何をすべきかも見えてきます。
- 相手との言葉の認識合わせ
- 打合せやお客様と会話する最後には、次いつまでにどうするか必ずその場で提示する
- 質問にはまず端的に答えて、その後詳細説明をする
- 自信を持って話す
私もまだまだできていないことや、癖があったりするのでこれからもそれは直していきます。
社会人になる前にみなさんの参考になればうれしいです。
学ぶことがいっぱいだ