これまでとこれから

皆さんこんにちは。
EC開発部の小嶋です。

ついに新人ブログ最後の投稿となってしまいました。
よく「社会人になると時間が経つのを早く感じる」と聞きますが、社会人2年目にして早くも実感しております。

さて、今回のブログでは、同期のみんなに便乗して「1でできたことと今後の目標」についてお話ししようと思います。

 


できたこと

プログラミングコンテストでレベルアップ
入社してから、プログラミングコンテストに計2回参加しました。
初回、正解はたったの4問中1問。社内の目標である難易度2の問題を正解することができず悔しい結果となってしまいました。
そこから3か月後のプログラミングコンテストに向け勉強した結果、本番では難易度2の問題を正解することができました。自分の成長を感じることができとてもうれしかったです。

今年もプログラミングコンテストが実施されると思うので、さらに上位の難易度クリアを目指して頑張ります。

 

新人ブログ
何かを継続するということは、素晴らしいことだと思います。
それを、文章を書くことが苦手な自分が2週間に1度、1年間継続して更新できたことはとってもとっても凄いことだと思っています・・・!
ふと、いったい何記事書いたのか気になって数えてみたら、この投稿を含め24記事でした。おお。
ブログのネタ探しにはかなり苦労しましたが、何とかやり遂げることができて良かったです。

 

今後の目標

得た知識をアウトプットする
ここ最近特に、同じミスを繰り返してしまったり、同じ質問をしてしまうことが多発してしまっています。。
今後こういったことを防ぐために、これまで学んだことを今一度アウトプットして整理することが先決だなと感じました。
ドキュメントにまとめることは自分の理解の再確認だけでなく、誰かに教えるときに役立てられるようになるかなと思うので、
先ずは仕事の合間を縫って、今まで書きなぐってきたメモをきれいにまとめておこうと思います。

 

健康管理を徹底する
前年度は体調不良でお休みをいただくことが多かった年だと感じました。
突然休むことになると、予定していた作業を他の方々に巻き取っていただくことになってしまうので、非常に迷惑をかけてしまいます。
感染症対策、しっかり食べて睡眠をとること、心の休息をとることを今以上に気を付けていこうと思います。

 

積極的に資格をとる
当社では資格を「半年に1つ」取得することを推奨しています。
ですが私、お恥ずかしながら
1年目では1つしか資格を取得することができませんでした。
これからは、半年に1度挑戦していこうと思います!

 


 

今回のブログはこれで以上となります。

1年間、ご愛読ありがとうございました!

 

 

さようなら!