社会人になってから変わったこと

こんにちは、ERP事業部本社開発所属の江原です。

この会社に入社してから1年がたち、もう4月になってしまいました。

先日、再び入社式が行われ、あっという間に1年が過ぎてしまったことを実感しました。

今回のブログでは入社から1年間を振り返り、学生時代から変わったことを3つ挙げたいと思います。

1,コミュニケーション能力の向上

社会人になると、学生時代とは違って様々な人たちと関わることが増えます。

上司や同僚、お客様など、それぞれの方に合わせたコミュニケーションが求められます。

私は入社当初からコミュニケーションを苦手としていたので質問することが少なかったのですが、1年を通して積極的に質問ができるようになり成長を感じています。

まだまだコミュニケーション能力が不足していると思うので2年目からもコミュニケーション能力の向上に努めたいと思います。

2,プライベート時間の見直し

社会人になると、自由な時間が減ります。しかし、プライベートの時間を大切にすることで、仕事や日常生活においてストレスを軽減することができます。私は、毎日の通勤時間を有効活用して読書や音楽を聴くことでストレス発散につなげるようにしています。また、仕事終了後に仕事モードが続かないようにルーティンを決めておいて仕事モードとプライベートモードを切り替えられるようにしています。

学生時代には、プライベートの時間の使い方について深く考えることはありませんでした。ですが、社会人になってからは、自分の時間の使い方に対して意識を向けるようになったため、この点においては大きな変化があったと感じています。

3,自己管理能力の向上

自己管理能力とは、自分自身を効率的に管理し、目標を達成するための能力です。

社会人になると自己管理能力がますます重要になってきます。私は、仕事を始める前にタスクをリストにまとめ、優先順位を決めることで効率的に仕事をしたり、有給を使って適切に休暇を取ることでモチベーションを維持しています。この点も社会人になってから意識し始めた部分になります。

以上が入社から1年間を振り返って学生時代から変わったことだと思います。

あっという間に過ぎ去った1年間でしたが、その中で多くの経験を得られたと感じています。

2年目からも1年目の経験をふまえて頑張りたいと思います。

ご拝読ありがとうございました。