二年目の目標

こんにちは、EC部同期のなかで唯一花粉症の魔の手から逃れている進士です。なんだか最近やけにくしゃみが出る気がしますがおそらく気のせいでしょう。

遂に入社から一年が経ちました。一年目は環境の変化や研修に慣れず日々生活するだけで精一杯になっていましたが、今年度は自分なりに目標を立て少しずつ成長していける一年にしたいと思います。

というわけで今回は、社会人二年目の目標についてお話します。

 

プロコンの問題を制限時間内に解く

特にプロコンのC問題を実行時間制限エラーにしないプログラムを考えられるようになることが一番の目標です。
過去二回ほどプロコンに参加したのですが、どちらもC問題が解けず全問正解できず悔しい思いをしました。次こそは出題された問題すべてを解きたいため、日々アルゴリズムの勉強やAtCoderの過去問題を解いてプロコンに備えたいと思います。

 

製品知識を増やす

具体的には、チューターになった時説明に困らない程度には知識を増やす、かつSI Web Shoppingの知識がない人にもわかりやすく説明する力を身に着けることです。
いざ受け持った新人に聞かれた時専門用語だらけで意図が伝わらない、戸惑ってしまい説明に時間がかかることがないように今から知識をつけていきたいです。
周りの諸先輩方が優秀なため既にプレッシャーが凄まじいのですが、少しでも近づけるように今から努力していこうと思います。

 

資格を取得する

目標管理で定めたものだけではなく、複数個の資格取得を目標としています。
資格試験に合格したからといっていきなり色々なことが出来る、わかるようになるわけではありませんが、基礎知識を得るための第一歩として今年は複数の資格取得を目指します。
まだ具体的に取りたい資格は決まっていないのですが、業務で使用する言語、データベース、Linuxに関するものにしようかなと考えています。

 

健康に過ごす

最後は私生活に関してですが、週に一度は運動し日々健康に過ごすことです。既にあまり健康診断の結果がよろしくないため、この目標の達成が一番難しいかもしれません。
出社するメリットに関する記事でも書きましたが、社会人になると運動する機会が激減します。特に私は必要最低限の外出しかしないため、出勤退勤以外で運動と呼べるような活動をしません。
自分でも今の生活を送っていると体を壊しかねないと反省したため、今年は週に一度は運動し健康な生活を心がけたいと思います。

 

今回は社会人二年目の目標についてお話しました。
今後も年度が切り替わるタイミングで目標を立て、三日坊主にならないよう励んでいきます。