Teamsで話すことは業務内容だけじゃない!?

おはようございます、こんにちは、こんばんは!

ERP事業部大阪開発の玉置です。先日、誕生日を迎え、23歳になりました。

本社の同期からはLINEギフトやAmazonギフトなどを頂き、2~3年目の先輩からはランチをご馳走していただきました。いろいろな方からプレゼントをいただくのは久しぶりで、非常に嬉しかったです!頂いた方にはしっかりお返しをしたいと思います。

さて今回は、当社が使用しているMicrosoft Teamsの使い方についてお話したいと思います!

SIの社内連絡

当社では、Microsoft Teamsを用いて基本的な社内連絡を行っています。主に「チャット」という機能を利用するため、メールよりも気軽に連絡できる点が非常に良いと思います。

また、Teamsには「チャネル」というものがあり、そのチャネルごとにメンバーが設定されています。プロジェクト別、事業部別など、様々なチャネルが存在しています。

そんな社内で使われているTeamsですが、話す内容は業務内容だけではありません!

LINEを例にすると、チャットはトーク、チャネルはグループをイメージしていただくとわかりやすいかと思います。

好きなものを共有できる!

コミュニケーションを図るための部活チャネルなどもあり、趣味の交流を行っています!

当社で特に有名な部活は、おそらくボードゲーム部ではないかと思います。ボードゲーム部については、佐藤さんの記事をご参考ください。

ボードゲーム部について

また、私の趣味であるPCオンライン対戦ゲームのチャネル(通称:Eスポーツ部)も盛り上がっています!

ここではゲームに関わる雑談をしたり、一緒にゲームをする日を決めたりと、非常に楽しいチャネルです。学生時代は趣味を語り合える知り合いがあまりいなかったので、このチャネルはとてもありがたい存在となっています!

まとめ

本日は当社が使用している連絡ツール、Microsoft Teamsについてご紹介しました。

業務内外を問わず気軽に連絡が取れるため、非常に使いやすいアプリケーションです!

ただし、定時時間外にチャットを送りすぎるのは相手の機嫌を損ねる可能性があるため、ご注意ください。

今後も様々な交流を続けていきたいと思います!

会社の同僚と誕生日プレゼントを交換できる関係って素敵だと思いませんか✨