私の就活について

こんにちは、ERP事業部本社開発部所属の江原です。

今年も2月が過ぎて3月になりました。

そろそろ、就活も本格化する頃でしょうか。

かくいう私も3月に初めて面接に参加しました。

今回のブログではそんな就活をどのような形で進めていったのかを共有していきたいと思います。

(就活までの準備に関してはコチラ

環境準備

初めに取り掛かったのは環境準備です。

私の時はほとんどの企業がZoomでの面接だったためマイクやWebカメラなどを購入して環境を整える必要がありました。

環境を整えるうえで特に必要だと感じたのはデスクライトです。

ZoomなどのWeb会議ではライトがないと顔の周りに影ができて印象が暗くなってしまうため影が出ないようにデスクライトを購入して、調整していました。

就活サイトから応募

次に就活サイトから応募を行いました。

最終的には20~25社程度応募したと記憶しています。

実際に就活サイトやホームページからはその企業の雰囲気が分からないと思い、気になった企業を片っ端から応募して説明会に参加していました。

実際に説明会に参加したから分かったこともあったので、もし説明会に行こうかどうか迷っているのであればとりあえず参加してみるといいのではないかと思います。

面接をする

説明会で行きたいと思った企業があればESを提出して選考フローに進みます。

選考フローの中には必ず面接があります。

かく言う私も面接に参加したのですが、初めての面接で全然話せずに面接官の方に苦笑いされたのはいい思い出です。

練習と本番では緊張感が大きく違うので第一志望としている企業の面接を一番初めに持ってくるのはリスクが大きいと思います。したがって、これから面接を経験する方々は第一志望の面接までにいくつかの企業で面接を経験しておくことをおすすめします。

以上が私の就活でした。

ご参考になれば幸いです。

ご拝読ありがとうございました。