こんにちは。EC開発部の小嶋です。
突然ですが、皆さんはネットで調べ物をしているとき「意図した結果が出てこない」、「的外れな結果が出てくる」・・・ということ、ありませんか?
今回のブログでは、私が頻繁に使っている「記号を使ったGoogle検索のコツ」についてご紹介したいと思います。
①「””」完全一致検索
検索ワードを「””」で囲むと完全一致の検索ができます。
検索ワードにスペースが含まれているような場合、そのまま検索してしまうと複数のキーワードだと認識されてしまい、想定した結果が得られないことがあります。
このような場合は、検索ワード全体を「“」で囲んで「“SI Web Shopping”」といったように検索すると、検索ワードをぴったりと含む内容に絞り込むことができます!
②「–」除外検索
特定のワードを検索結果から無くしたい場合は、そのワードの前に「–」を付けます。
例えば、「恐竜」について調べたいけど「ティラノサウルス」についての結果はいらないよ(怖いから!)という場合は、「恐竜 –ティラノサウルス」と検索すると、ティラノサウルスを除いた恐竜がヒットするはずです。
(ワードの間には半角スペースを入れます)
④「*」補完検索
検索したいワードが正確に思い出せない・・・といった場合は、検索ワード内に「*」を含むと、その部分が補完されて検索が実行できます。
例)「株式会社*インテグレータ」
————————-
紹介は以上になります!
思った検索結果が出なかった際にはぜひ参考にしてみてください!
ご拝読ありがとうございました。
花粉が辛い季節・・・