快適な在宅勤務環境

今回は5つのテーマのうちの「2. あったことや行事を通しての感想」についてご紹介いたします。

在宅勤務ができる弊社ですが、快適に在宅勤務をするためには自分で環境整えないといけません。

私の経験をもとに快適に在宅勤務ができる条件を3つご紹介いたします。

机と椅子

PCで作業する都合上、机と椅子は必須と言っていいでしょう。

床にPCを置いて胡坐をかいても作業できなくはないですが、私は8時間もその体制で作業できる自信がありません。

もしできたとしても、無理な姿勢で長時間作業すると血流が滞りエコノミークラス症候群という死につながる病気になる可能性があります。ケチらず自分の身体に合った机と椅子を用意しましょう。

空調

こちらも大事です。

今年の冬は寒いですよね。気温が低い場所で同じ姿勢で作業していると血流が滞りエコノミークラス症候群のリスクをさらに上昇させてしまいます。そのため、部屋の気温は22度~28度を目安に調整しましょう。

周辺機器

これはなくても作業できますが、あると便利になり業務効率がUPするものです。

  1. モニター:一度に画面に映せるアプリケーションが増え切り替えの手間がなくなる。
  2. 安定したネット:web会議で途切れの無い会議を実現。ダウンロードにも失敗しにくくなる。
  3. 充電器と入力機器を家に用意:PCをオフィスから持ち帰る際に荷物を減らすことができる。

まとめ

今回のまとめです。

  • 自分に合った机と椅子を使う。
  • 快適な気温で作業する。
  • 業務効率UPになる機器を揃える。

今回は以上です。