今までの振り返り

こんにちは!ERP事業部の李です。

あっという間に2月の中旬になりました!いよいよ実務に入りますので、9月頃まで実施していたGRANDIT研修から今までの仕事を振り返っていきます。
4月から9月まで実施していた研修については、同期の磯さんの記事をご参照ください!
4月~9月の研修内容

業務知識研修

10月以降の研修では、業務知識研修をメインとして進めてきました。GRANDITは非常に多機能なため、うまく使えるようになるだけでも、相当な知識が必要です。そのため、GRANDITの機能ごとに調査課題をいただき、製品の特徴となる仕様を学んできました。

具体的に、モジュールの分類には、販売や、調達・在庫、債務・債権、経理などがあります。実務では、各モジュールの機能をカスタマイズすることが多いため、これらの知識をいかして、お客様に提案したり、説明したりします!

調査の基本的な進め方は、マニュアル資料を読みながら、GRANDIT画面を操作し進めていました。ですが、どうしてもうまくいかない時は、隣席の方に助けを求めていました!

レビュー会

マニュアルを読むだけでは、忘れてしまいがちなので、他の人に共有・説明できるような資料も同時作成しました。
それをレビュー会でチームメンバに共有する形で、学んだ知識を検証することができ、先輩の方々からも実務における使い方などのお話もたくさんいただきました。
2022年10月の下旬から2023年2月中旬まで、全14回実施しました!

知識だけでなく、資料作成スキルやプレゼンテーション力の向上にもつながっていると感じています!

感想

他社に比べて、かなり長い研修になりますが、個人的にはすごくありがたいと思います。今後、学んだ知識をいかし、ご期待に応えられるよう日々精進していく所存です。