私の就活 3年冬編

こんにちは。ERP事業部の辰口です。

この1年毎日のようにモニターを見ているので視力の低下が最近の悩みです。
もともと視力がよかったわけではないですが次の免許更新までに初めて眼鏡を作りに行くかもしれません。

最近大学の後輩と久しぶりに会った際に就活の話をしたので今回は就活について書きたいと思います。

1月、2月編

私がIT企業に絞って就職活動を始めたのがこの時期になります。文系だったこともあり情報が薄かったのでWEBの業界研究セミナーなどに参加して業界に対する理解を深めました。東京、千葉、埼玉のIT企業をサイト等で探しているときに当社について知りました。

この時期になると大学のキャリアセンター等開催されていた面接練習にも参加しました。私の就活は対面の面接とWEB面接がちょうど半々くらいでした。どちらの練習も行っていただけたので助かりました。好みにもよると思いますが私は対面の面接の方が実際に訪問するので会社のことを理解しやすかったかなと思います。移動のことを考えると圧倒的にWEBの方がいいんですけどね

3月編

3月になると就活が解禁されました。このタイミングで就活を開始した友人が何名かいましたがだいぶ苦戦していたので前もって準備しておくに越したことはなさそうです。

3月はWEBテストと履歴書作成を行うことが多かったです。WEBテストは通過しないと面接まで進めないので対策することは重要ですがあくまでも通過点なので100点満点を狙うよりはまんべんなく多くの問題に触れる方が大切かなと思います。

まとめ

この時期になると少しずつ内定をもらう人が出てくるかもしれませんが早く決まったからいいというものでもありません。

就活は長期戦になることもあるため適宜休むことが大切だと思っています。就活生の皆さんには体を壊さずに頑張ってほしいと思います。