【Let’s be 賢い社会人】製品知識を蓄えよう

おはようございます、こんにちは、こんばんは!

ここ最近は毎日仕事中お菓子を食べているERP事業部大阪開発 玉置です。気づいたらお菓子が消えているので神隠しにあっている気がします。

今回は、大阪支社で行われている「GRANDITデモ勉強会」についてお話ししたいと思います!

GRANDITデモ勉強会って何?

大阪支社では、半期に1回お客様にGRANDITの説明をすることを想定したデモンストレーションを実施する勉強会があります。

主に、若手社員が勉強会を実施して他の社員に聞いていただく。という形をとっています!

どのように勉強をするの?

お客様の要望を想定した「機能一覧」というものがあり、その要望に応えることができるかどうかを勉強会では説明します。そのため、基本的にはこの機能要件に沿う形の発表となるので、これに合わせた準備をしていく必要があります!

実際にGRANDITを動かしたり、マニュアルなどを参照することで少しずつ知識を得ていきました。

実際に私も行いました。

執筆日(2/8)、私は勉強会を開催し、他の社員にデモンストレーションを聞いていただきました。

他の業務の間を練って準備することは中々大変でしたが、練習時に先輩方の多大なるサポートがあったおかげで、無事に実施できました!

勉強会を実施した効果

このような機会があったおかげで、準備の時に製品知識を深く得ることができました!

また、お客様を想定した発表だったので、実際にどうすれば伝わりやすいのか。などを考えながら発表の段取りも組んだため、プレゼンテーション力も身に付きました!

まとめ

とはいえ、まだまだ未熟な部分もあり、まだまだ改善できる点はありました。

次の勉強会の時には前回より大きく成長してより上手なデモンストレーションを行いたいです。

この調子でもっと製品知識を深めていきたいと思います!!

寝ても寝ても眠い