衛生委員会

こんにちは、ERP事業部の磯です。

今年もあっという間に1か月が過ぎました。
1月は、連休明けの出社や10年に1度の寒波の到来などありましたが、いつも通り健康に元気に過ごせました!

今回は、健康に関連して、3月に先輩方から引き継ぐことになった「衛生委員会」について書いていこうと思います。


衛生委員会とは、職場の健康や安全の促進を目的とした組織で
労働者が50人以上の事業場では設置が義務付けられているそうです。

SIでの衛生委員会の取り組みとして、月に1度の会議の参加があり、
産業医の先生から健康に関するトピックスについて説明を受けたり各部署の残業時間を確認したりします。

この会議の議事録と資料は「ほけんだより」として社内で共有します。
これまでの「ほけんだより」の内容ですが、五月病の予防や夏場の冷え対策、睡眠に関して等がありました。

会議の参加以外では、避難訓練の参加も衛生委員の仕事として挙げられます。

また、委員会の設置のほかにも、SIでは社員の健康の改善と向上のための取組として、ストレスチェックアンケートの実施ストレスマネジメント研修の開催なども行っています。
ストレスマネジメント研修では外部の講師の方が、ストレスとの向き合い方について講義をしてくださりました。


入社前は会社における社員の健康向上のための制度や取組についてあまり知りませんでした。
健康に働けるようにこれらの制度を活用していきたいと思います。

また、来月からは衛生委員として社内の健康向上に少しでも貢献できるようにしっかり務めたいと思います!