3回目の展示会参加

こんにちは、ERP営業の西です。
1月25日~27日まで展示会に出席しており、日曜日まで展示会の疲れが残っていました。

今回の展示会では、3日間で約80名の方と名刺交換ができました。
せっかくなので、そこで実際に聞いた来場者の声について記載していこうと思います。

展示会について

今回の展示会は私自身3回目なので、だいぶ慣れてきました。今までと同様、製造業向けの展示会で当社は「Asprova」(当社取り扱い製品)をメインに出展しておりました。
「Asprova(https://products.sint.co.jp/asprova)」は、必要な製品の製造数を基に、どれくらいの原料が必要で、日々どのような順番でどんな業務をするのかといった生産計画をシステムで効率的に立案できる製品です。

最近よく聞く声

最近「生産現場の見える化や実績のデータ分析をしたい」という声が多いです。収集した実績や分析したデータと生産計画を照らし合わせて次年度の生産計画、経営計画に役立てたいという理由があるのかなと思います。

まとめ

簡単に記載しましたが、実際にお客様から話を聞くととても勉強になりますね。展示会は普段会話できない方とたくさん会話できるので学びが多いです!

就活生は、上記のような内容を就職活動の面接の中のネタとして使っても良いと思います。(ただし、突っ込んだ質問もされるので気を付けましょう)

たくさん会話できました💮