Looking back on 2022

こんにちは!

ERP事業部の大畠です。

大いに盛り上がったワールドカップも終わり、いよいよ年の瀬に差し掛かりました。

昨年の今頃には大学の卒業研究に追われていましたが、今は会社で仕事をしているのがなんだか不思議な気持ちになります。

私にとっては今年最後のブログ更新となりますので、この一年間を私なりに振り返りたいと思います。

とはいえ、ひと月ずつ整理して……というのはあまりに冗長的なので、パッと思いつく出来事を書き記します。

「大畠、ついに社会人になる。」

入社式の前夜、緊張して全く寝付けなかったことを覚えています(笑)

「できる限り下調べして入った会社だけど、ブラックだったらどうしよう」という思いが頭をグルグル回り、本当に落ち着きませんでした。

今となればとんだ杞憂で、笑い話ですが、

笑い飛ばせるくらいしっかりした環境で日々働けていることは、今年一番の収穫です。

「大畠、プログラミングに苦戦」

過去にもブログでお伝えしてきた通り、入社後3か月間は主にプログラミング研修を受講していました。

文系未経験だったこともあり、勉強しても要領を得ず、不安に駆られたことを思い出します。

同期の中にも文系出身者はいましたが、コツをつかむタイミングは人それぞれでした。

私はERP事業部に所属し、GRANDIT研修で実際にソースコードを読むようになってから、

ゆっくりと理解できるようになりました。(まだまだ修行中ですが)

「大畠、ERP事業部所属になる」

先述した通り、私はERP事業部所属です。

希望した理由は、ERP事業部が社内でも一番大規模な事業部で、

業務をこなせば、経験も技術も沢山積めそうだと考えたからです。

所属後の約4,5か月間は、GRANDITのコーディングについて学ぶ研修と、製品知識を学ぶ研修を受講しました。

終わりに

そして今はいよいよ実務に入り、研修で学んだことを思い出しつつ、業務を進めています。

普段は「自分ができていないこと」ばかりに意識が向きがちですが、

こうして振り返りの機会を持つと、一年前より着実に成長しているのだと実感することができました。

2023年も大きく成長できるように、コツコツと頑張っていきたいと思います。

それでは皆さん、(少し早いですが)よいお年をお迎えください!

大畠
大畠

PS5を最近ゲットしました。自慢です。ヤッタネ!!!