こんにちは。EC営業の南野です。
最近、毎週のように紅葉を見に行っていました。
綺麗で大好きで、いつか一軒家を建てて銀杏の木植えてお家から眺めたい、、、と思いましたがよく考えたら嫌ですよね。なんであんなに臭いが強烈なんでしょうね。
紅葉シーズンもそろそろ終わり、11月も今日で最終日ということで、今月を振り返っていきたいと思います!
入社7か月目の営業が日々どんな業務をしているか気になる方は是非見てみてください。
今月は、日々こんなことをしていました。
- 架電
- 商談
- HP作成
- 保守業務
今回は、保守業務についてお話ししようと思います。
私の行っている保守業務をお話しする前に、そもそも保守とは何かについてお話しします。
保守とは、製品を問題なく使っていただけるようにメンテナンスをすることです。
製品を購入してくれたお客様には、保守契約というのを結んでいただきます。
保守契約を結んでいただいたお客様には、製品に不具合があった際に対応したり、製品のバージョンアップを提供したり、お問い合わせに対応したりしています。
保守業務では、保守契約の更新を行っています。更新することで、引き続き保守ができるのです。
保守契約は1年間なので、1年ごとに更新します。
具体的に私がしていることは、保守契約が切れそうなお客様に次の1年間の保守契約のお見積書を作成し、送付しています。
本日は以上です。
営業職って、電話や商談だけではなくこういった事務作業もやるんだ~と知っていただけたなら嬉しいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
それでは。