MIJSプレゼンテーション大会を振り返る

こんにちは! OB事業部 開発部 PM開発グループの笹嶋です。

大好きなアロエアイスバーというアイスの箱バージョンが発売され、早速2箱購入しました。
また、MOWのアールグレイ味も最近のお気に入りです。是非食べてみてください。

さて、今回は先日行われたMIJSのプレゼンテーション大会の振り返っていきます。

是非最後までご覧ください!


テーマ

今回のプレゼンテーマは以下の3つでした。

  1. 労働人口問題を解決しよう
  2. 質の高い教育をみんなに
  3. 世界の飢餓を救おう

これらのテーマの中から各自一つ選び、ITの力で解決するための方法を考えていきます。

ちなみに、私は2番のテーマを選びました。

進め方

研修は以下のように進んでいきました。

9月  テーマ選択・グループ決め

10月 事前課題、資料作成

当日 グループワーク、本番(予選→決勝)

今回の研修は事前課題の提出が必須でした。事前課題というのは、テーマに対して「誰に提案するか」「提案先の状況」「提案する内容」などプレゼン資料を作成するにあたって必要な情報を調査し、記入するものでした。

また、当日までに何度か打ち合わせをしているグループもありました。
こちらは任意でしたが、私のグループも2回事前に打ち合わせをして本番に臨みました。本番のグループワークも時間がぎりぎりだったので、打ち合わせをしてよかったなと思います!

感想

私はもともとプレゼンが苦手なので、この研修がとても不安でした。しかし、いざやってみるとチームで話し合いながら楽しく進めることができました。

また、プレゼンの結果として、私たちのチームは予選敗退してしまいましたが、チームとして満足のいく発表ができたと思うのでよかったです。フィードバックしていただいた点は、いつかプレゼンをするときに生かせればなと思います。

そして、なんと優勝チームは、同期で同じ部署の加藤君がいるチームでした!
企画力や発表の仕方など学ぶべき点が多く、そんな尊敬できる同期が近くにいるのはうれしいなと思います。
改めておめでとうございます!


いかがだったでしょうか?

今回でMIJSの研修は最後になります。改めて、このような研修の機会をいただき、ありがとうございました。

研修で学んだことを忘れず、お仕事に生かしていきたいと思います!

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

お疲れ様でした!