9月を振り返る

こんにちは、ERP本社開発部所属の江原です。

9月が終わり10月に入りました。

今年もあと3ヶ月と考えると、月日が経つのが早いですね。

今年は新入社員として新しいことがたくさんあったので余計に月の流れを早く感じます。

さて、本日は9月を振り返っていきたいと思います。

9月の主な業務

  1. GRANDIT研修
  2. MIJS研修
  3. 電話対応

9月の主な業務としては上記の3点でした。

9月は8月と大きく変わらない業務内容でした。

以下では、それぞれの業務について振り返ります。

GRANDIT研修

GRANDIT研修では、最初から機能を作成するといった課題に取り組みました。

今までの課題と比べて自由度が高かったため、一つ一つのコードに「なぜ追加したか」を考えてコーディングしていくことを目標に進めていきました。

なぜその処理が必要なのか、どうしたら無駄な処理が減るのかを考えながらコーディングするのは苦戦しましたが、結果としてGRANDITのソースコードに対する理解を深められたと思います。

9月でGRANDIT研修は終わりですが、この経験を生かして今後の業務や引き続きの研修でも頑張りたいと思います。

MIJS研修

MIJS研修では、フォローアップ研修ということでビジネスマナーや物事の考え方、自己管理について学びました。

ビジネスマナーは4月の研修で学んでいましたが、忘れている部分も多く思い出せるいい機会になりました。

今後2年目に向けて物事の味方や自己管理は大事だと思うのでこの研修で学んだことを実践しながら業務に励もうと思います。

電話対応

電話対応では、先月と同様に回数を意識して経験値を増やすように努力しました。

その結果、引継ぎの正確さや速度が上がったと思います。

また、社員の方々の名前や顔もわかるようになってきました。

まだまだ、引継ぎ以外の例外的な電話の対応にはなれない部分も多いので引き続き頑張りたいと思います。

以上が9月の振り返りでした。

今月はGRANDITの知識研修が主な業務となっているので、引き続き成長できるように頑張りたいと思います。

ご拝読ありがとうございました。