新入社員あるある

こんにちは!
OB事業部 開発部 PM開発グループの笹嶋です。

入社してからもうすぐ半年経とうとしておりますが、自分以外の新入社員は今どんな気持ちで仕事をしているのかな~とふと考える時間がありました。

ということで、今回は同期に「新入社員あるある」というテーマでアンケートを取り、票数が多かったあるあるをご紹介しようと思います!

楽しい記事になっておりますので、是非最後までご覧ください!


新入社員あるある1 電話対応緊張しがち

会社名が聞き取れず何回か聞きなおしてしまったり、用件を聞いても誰に取り次げばいいのかいまだにわからなかったり、電話対応についてまだまだ不安に思っている同期は多いです。(私もその一人ですが。。)

しかし、少し失敗してしまったとしても周りの先輩がサポートしてくださるので、失敗しても挫けず電話に慣れることが大切です。

私も電話対応はまだまだ未熟ですが、たくさん電話を取って慣れていきたいと思います!

新入社員あるある 2 質問のタイミング迷いがち

今先輩は忙しそうだから、もう少し時間をおいてから質問をしてみよう!と思ったら、質問するタイミングを逃してしまったり、在宅勤務をしていると自分の質問を文字に起こして説明しなければならないので、その分時間もかかってしまったり、質問をするだけでも意外と難しかったりするんですよね。。。

先輩が忙しそうなときに自分がどのタイミングでどう質問するべきか、最初はわかりませんでしたが、こちらも徐々に要領がつかめてくるはずです。質問力、磨いていきましょう!

また、質問をせずに長時間モヤモヤするより、ある程度調べてもわからないときは素直に質問してしまう方が効率よく進められることもあります。私は15分調べてもわからないときはすぐに質問する、というルールを設けて進めています。質問をするときも、わからないことを整理しながら、自分がどこまでできていて、どんなことを調べたのか、などを説明するように心がけています。

新入社員あるある 3 環境構築うまくいかないと焦りがち

アンケートを取った中で意外と多かったのが、環境構築のあるあるでした。

手順に沿ってやっていても、自分だけうまくいかなかったり、周りで順調に進んでいる人がいると自分だけ遅いのでは?と不安になってしまったりすることがあります。

私も配属されてからの開発環境構築で、ほかの同期と同じことをしているつもりでも違う画面が出て焦ったことがありました。しかし、そんな時こそ焦らず、近くにいる同期や先輩に確認してもらいながら、進めることが大切です。

「自分だけが躓いてしまった」と思うのではなく、「自分も躓いてしまったからほかのひともあるかも」くらいの気持ちで落ち着いて着実に進めていきましょう。

番外編 あるあるまでいかなかったものたち

今回アンケートを取ったなかであるあるまではいかなかったけれど、個人的に面白かったものも参考までに(?)共有しておきます!

  • 給料日ソワソワしがち
  • 社会人になってからたくさんお金使いがち(→クレカや口座の使用履歴見て青ざめがち)
  • 新卒なのに大学生を懐かしみがち
  • 入社後・配属後などの自己紹介、本領発揮できない
  • 3か月くらいたつと少しずつ慣れてきて、気持ちが楽になる

このなかで笹嶋がとても共感したのが、「新卒なのに大学生を懐かしみがち」でした(笑)

大学卒業してから半年ほどしか経っていないのに、「夏休みあった頃が懐かしい~」とか言ってます。懐かしみがちです。


いかがだったでしょうか?

同期のおかげで、おもしろい記事になった気がします。
アンケートに答えてくれた同期たち、ありがとう!

自分が抱えている不安も、意外と新入社員はみんな思ってるんだな、というような感じで気持ちが楽になれば幸いです(笑)

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

少しずつ慣れていこう!