こんにちは。
夏の終わりが切なく感じているEC営業の南野です。
夏休みでわくわくだった8月も、もう今日で終わりですね。
ということで、今月を振り返ってみたいと思います!
入社4か月目の営業が日々どんな業務をしているか気になる方は是非見てください。
8月の業務内容
今月は、日々こんなことをしていました。
- 架電
- 打合せ
- デモ画面作成
- 提案資料作成(部分的に)
- その他(電話対応、HPの資料差し替えなど)
実は今月打合せデビューしたので打ち合わせについてお話ししようと思います。
初めての打合せ
今まで打合せに同席したことはあったのですが、
架電でアポイントを取ったお客様との打合せで初めて進行をしました。
打合せに同席する時は議事録を作成していたのですが、自分が進行役になると製品紹介やデモなどをします。
お客様の業界や興味のある部分(機能)が違うので、
お客様に質問しながら製品説明の仕方を変える必要があり、難しかったです。
また、会議には上長が同席してくれるので、安心して進めることができます。
まだお客様からの質問に答えられないことが多いので、そういう時は上長が代わりに答えてくれます。
9月もすでに打合せの予定が何件か入っているので、お客様に合わせた製品紹介と
少しでも多く質問に答えられるよう知識を付けていきたいです!
本日は以上です。
なんとなく営業ってこういうことしてるんだな、とわかっていただけたら嬉しいです!
それでは。