皆さんお久しぶりです!
OB事業部 開発部 PM開発グループの加藤です。
時の流れは早いもので、もう8月も終わりますね。
皆さんは、最近いかがお過ごしでしょうか?
かくいう自分はというと、まあ。。
相変わらず某海賊漫画が面白い!!
はい、これですね。
相変わらず某海賊漫画面白すぎです。
(毎回言っていますが、某ハンター漫画の連載はいつ来るのでしょうか。。。)
ここからは本題である、「スクラム開発(用語編 その2)」について
お話したいと思います!
スクラムの用語
リリースバーンダウンチャート
リリースバーンダウンチャートとは、時間とストーリーポイントの合計をもとに開発の終了タイミングを計るために使われるものです。
ただ、このチャートに関してはスクラム開発の特性上、スクラム開発に全体が慣れていない内は使わないのが良いとされています。
それもスクラム開発自体、追加作業がどのタイミングでどれくらい発生するか完全に予測することは困難であり、終わりの指標になるどころか初期のチャート通りに終わらせようとするばかりに、結果的に開発へ支障をきたす可能性もあるとされているためです。
スプリントバーンダウンチャート
スプリントバーンダウンチャートとは、時間とタスクの総見積もり時間をもとに、スプリントの進捗状況を計るために使われるものです。
チームは、このチャートを用いてスプリントの進捗を管理することになります。
妨害リスト
妨害リストとは、スクラムチーム内外に潜むスクラムを進めていく上での妨害になるものを優先度順に並べたリストを指します。
スクラムにおける価値基準
スクラムにおける5つの価値の基盤となるもの。
「確約・公開・集中・勇気・尊敬」これら5つをもとに成り立っています。
最後に
多少でもこの記事を見てスクラム開発について興味を持ったり、理解を深めてくださる方が一人でも多くなれば、加藤は嬉しい限りです。