チームミーティング

こんにちは、ERP事業部の磯です。

8月も中旬となり夏季休暇を取る方が多い時期で、最近は有給休暇についての記事を書く同期が多かったですね。

私も先日有給休暇を取得してしっかり休めたので、また集中して研修の課題に取り組んでいこうと思います。

本題ですが、今回はチームミーティングについて書いていきたいと思います!

チームミーティングとは

ERP事業部ではチーム体制をとっており、チームごとに隔週でミーティングを行っています。

私が所属しているチームでは、チームミーティングはメンバー間のコミュニケーションを活性化させる場になっています!

そのため、プロジェクトの進捗報告や連絡事項の共有を行った後は、その日のテーマに基づいて自由に話し合いをしています。

チームミーティングの様子

ミーティングのテーマはチーム内で交代に担当する司会の人が決めています。

例えば、普段行っている運動について共有して運動の重要性を話し合ったり、暑さ対策などについて話し合ったりしました。

和やかな雰囲気なので、新人だから意見が出しづらいといったこともありません。

会社のミーティングと聞くと、業務に関する事柄のみを話し合うイメージだったので、コミュニケーション活性化のための時間を設ける取り組みをしていることは、入社してから驚いたことのうちの1つです。

社員同士が関心を持って明るい社風を作ることを大切にしているSIらしい取り組みだと感じています!


普段の業務での連携を円滑に行うためにも、コミュニケーションを活性化させることは重要です。

同じチームの方々をはじめ、他チーム/他部署の方々とも積極的に関われたら良いなと思います!

 
 

最後まで読んでいただきありがとうございました!