アウトプットによる学び

こんにちは、ERP営業の西です。
お盆休みも終わり、もう少ししたら涼しい季節になりますね。


さて本日は、学ぶ上でのアウトプットの重要性について書いていこうと思います。
私自身、現在いくつかの製品や業務知識を学んでいますが、インプットのみでは理解したつもりで終わってしまいまうことがあります。

そこでアウトプットすることによって知識を自分のものにすることが重要になってきます。

学び方の違い

何かを学ぶ際、下記のようなインプットとアウトプットによる学び方があると思います。
この違いによって頭の中での整理の仕方も変わり、私はアウトプットすることによって学んだことを説明しやすくなりました。

■インプット例

・説明を受ける
・ネットで調べる
・動画を視聴する
・本を読む

■アウトプット例

・紙に書きだす

・ExcelやPowerPointで学んだことを整理する

・誰かに説明をする(1人で説明する練習をする)

アウトプットをするようにして変わったこと

アウトプットするようにしてから、1番変わったこととしては自分だったらどのように説明するか考えながらインプットするようになったことです。

私は自分で説明をしてみるのが1番効果的でしたが、アウトプットの方法は人それぞれやり方があると思うので、色々試してみて自分に合った方法を見つけると良いと思います!

アウトプットは頭がパンクしないためでもある