ふるさと納税してみた【前編】

こんにちは。EC開発部の小嶋です。

みなさん、「ふるさと納税」という制度をご存じでしょうか。

学生の頃は全く知らなかった私ですが、社会人になって実際に「ふるさと納税」を利用してみたので、今回はレビューも兼ねて説明いたします!

「ふるさと納税」とは、本来自分の住まいのある自治体に納税するはずの税金を、任意で選択した自治体(都道府県や市区町村)に寄付することによって税金の還付・控除が受けられる制度です。
毎年1月1日~12月31日に利用すると、翌年に控除が受けることができます。
年収や家族構成によって控除上限額が決まっており、その範囲内で寄付すると2000円を超える分の税金が控除されるので、実質の自己負担額は2000円となります。(控除上限額はサイトで簡単にシュミレーションできます)

また、「ふるさと納税」を利用すると、申し込み時にサイトで選択した返礼品を受け取ることができます。

つまり、「ふるさと納税」は税額控除を受けられるだけでなく、たった2000円で自治体から豪華な返礼品を受け取ることができるという非常にメリットの大きい制度なのです!

私は今回、北海道紋別市の「オホーツク産ホタテ玉冷大1kg」を選びました。
返礼品によって送られるタイミングは変わってきますが、今回選んだものは約2週間程で届きました。(果物だと旬の季節に送られることもあるそうです)
届いた日は、解凍した刺身のホタテをホカホカのご飯の上にのせてホタテ丼にしていただきました・・・!
とてもおいしかったのでまた頼みたいです!

今回は「ふるさと納税」について軽く説明しましたが、次回はふるさと納税の利用方法について少し詳しくお話していこうと思います。

ご拝読ありがとうございました!

小嶋
小嶋

次はホタテフライにして食べます