身に着けておきたいパソコンスキル3選

こんにちは!

OB事業部開発部 PM開発グループの笹嶋です。

最近YouTubePremiumに入り、広告なしの快適さを知ってしまいました。
まだ無料期間ですが、広告ありの生活に戻れそうにないのできっと継続する気がしています(笑)

さて、今回は身に着けておきたいパソコンスキル3選をご紹介します。

ぜひ最後までご覧ください!


タイピングスキル

この業界で働く限り、必ず身に着けておきたいのがパソコンスキルです。私は大学時代もパソコンに触れることが多くタイピングは得意なほうだと思っていましたが、入社してみると(当たり前ですが)上には上がいる、、という感じでした(笑)文字の入力が速いと仕事の効率がアップするので、時間があれば手始めにタイピングの練習をしてみるのもいいかもしれません。
プログラムを書くときはもちろんですが、配属後は議事録を作成することもあるのでタイピングスキルはとても重要だと思います。ぜひブラインドタッチをマスターしてみてください!

ショートカットキー

こちらもマウスを使わずスムーズに作業ができ、効率が上がるため、覚えておくと便利です。
私が良く使うショートカットキー(Windowsパソコン対応)の一部です。 ↓ 

  • ctrl + c(コピー)、ctrl + v(ペースト)
  • ctrl + z(1つ戻る)
  • ctrl + f(検索)

ほかにもたくさんのショートカットキーがあるので、気になる人は調べてみてください!

調べる力

わからないことがあったら、まずは自分で調べてみることが大切だと社会人になってから実感しました。
何もかもわからない状態にいるときは、検索の仕方すらわからず苦労したこともありましたが、日常生活でも疑問に思ったことを調べる習慣をつけていくと、だんだん自分の探し求めている結果にたどり着くためのリサーチ力も身についてきます。私もこちらはまだまだなので、リサーチ力向上していきたいです!



身に着けておきたいパソコンスキルまとめるとこんな感じです。↓

身に着けておきたいパソコンスキル3選

タイピングスキル

ショートカットキー

調べる力

いかがだったでしょうか?

ほかにもたくさん必要なスキルはありますが、まずは日常生活でも始めやすいところからスキルアップしていきましょう!
私自身も様々なスキルを上げて、仕事の効率を上げるとともに人としても成長できたらいいなと考えています!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

在宅デビューしました!