こんにちは。ERP事業部大阪開発部の田中です。
ついに来週から大阪での勤務が始まります。新しい環境でも心機一転、頑張りたいと思います!
さて今回は、仕事中でも行えるストレッチをご紹介します。
長時間のデスクワークは肩こり、腰痛、姿勢の悪化など様々な不調を身体にもたらします。これらの不調を回避するためには、定期的にストレッチをすることがおすすめです。
そこで今回は、首こりや肩こりに効く首のストレッチを紹介します。仕事中でも行えるので、ぜひ実践して体を整えてください!
1. 背筋を正して顔を真正面に向けます
2. ゆっくりと首を上下に3~5回ほど動かします
3. 再び真正面を向き、ゆっくりと首を左右に向けます
4. 無理やり可動域を伸ばそうとせず、気持ちよさを感じる範囲で3~5回行います
5. 正面を向き、ゆっくりと首を回します
6. 時計回りに3回、反時計回りに3回行います
長時間見下ろすようにパソコンを使うと、首のカーブが失われ、ストレートネックになってしまいます。
ストレートネックは首の筋肉が緊張している状態なので、そのままにしていると筋肉が凝り固まってしまい、その結果、肩こりや首こり、頭痛などの原因になります。
首のストレッチを行うことで、首のこりがほぐれるほか、首の動きも良くなります。
しっかりストレッチして、仕事のパフォーマンスを上げていきましょう!
田中
最近はとても暑いので、体調管理もしっかりしましょう!