こんにちは!
OB事業部 開発部 PM開発グループの笹嶋です。
最近は少し早めの梅雨入りのせいで、洗濯物がなかなか外に干せず悩んでいます(笑)
さて、今回は入社前までにやっておくとよいことについてのお話をしようと思います。
気になる人はぜひ最後まで見ていってください!
ITパスポート試験とはITの入門的な知識を証明することができる国家資格です。難易度は簡単なほうだと思います。
基本情報技術者試験とはITに関する基礎的な知識を証明することができる国家資格です。ITパスポートに比べ、難易度がぐっと上がります。
おすすめの勉強法を教えてくれる記事もありますので、詳しくはこちらをご覧ください。
タイピングは「寿司打」というタイピング練習ゲームをしたり、プログラムのコードをひたすら打ったり、早くキーボードを打つことができるように練習します。寿司打に関しては会社の研修でも時々やることがあり、最近は私もスコアが伸び悩んでしまって悔しい思いをしています。まだまだ練習が必要です。
フォルダ操作、ファイル操作、ショートカットキーなどWindowsのパソコンを使うにあたっての基本的な操作方法を勉強します。
私は大学時代MacBookを利用しており、WindowsとMacで操作方法が異なる部分もあるので基本操作から学びなおしました。キーボードの位置も少しだけ違うので、いまだにショートカットキーを間違えて打ってしまうこともあります(笑)
プログラミング入門ではプログラミングの基礎的な知識やコードの書き方などを学んでいきます。
私はHTMLやCSS、JavaScriptを勉強しました。
プログラミングは会社に入ってからの研修でもしっかりと学べるので、余裕がある人はやっておくとよいかもしれません。
プログラミングの勉強法についての記事もありますので、詳しくはこちらをご覧ください。
いかがだったでしょうか?入社までにやっておくことのご紹介は以上です。
入社後の研修でもきっちりと学ぶことができるので、余裕がある人はぜひこちらの勉強をやってみてくださいね。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!