SIのインターンってどんなかんじ?

EC部の佐藤です!

最近は、会社の近くのフードコートでカフェラテを飲んだりして休憩してから家に帰っています。
なんだか落ち着くんですよ…!

それはさておき、今回は私が就活生のときに参加した当社のインターンについて紹介していこうと思います。

インターンに参加した背景

大学3年生の8月。周りの友達がインターンに参加しているという情報を知り、焦った私はマイナビでIT企業のインターンを必死に探し始めました。
そのとき見つけたのが当社の1dayサマーインターンです。
プログラミング未経験でもお気軽にご参加ください」という言葉をみて飛びつき、9月後半に開催のものにエントリーしました。

どんなインターンだった?

私が参加したのは、「みんなでアイデアを出し合ってITサービスを作ってみよう!」という内容のものでした。
コロナ禍だったため、オンライン開催でした。

1.会社説明会
2.「ITサービスを考える」グループディスカッション
3.「ITサービスを作ってみよう」グループワーク


というような構成でした。今も同じ内容で開催されているみたいです。
(気になる方はこちらへ)

1.会社説明会

最初に会社のことを知るための説明会がありました。
ここで、当社の魅力や、製品、事業部の紹介を聞くことができます。

2.グループディスカッション

ここで4,5人のグループに分けられます。
そして各自考えてきたITサービスのアイデアをグループの人に紹介していきます。
ちなみに私は「音だけで道案内してくれるアプリ」を提案しました。

3.グループワーク

ここでは先ほどのグループディスカッションのなかで一番良かったサービスを選び、設計を行っていきます。
設計と聞くと難しく感じてしまいますが、そんなことはありません。
実際に私たちのグループで行ったのは、「こんな画面で、こんな感じのボタンがここら辺にあれば便利そうだよね」というのをパワポの図でつくっていく感じでした。

図が完成したら、グループごとに発表があります。
「このボタンをおしたらこんな感じのページにとべます」と簡単に説明していく感じでした。

まとめ

当社のインターンの雰囲気は全然堅苦しいものではなく、終始和やかでした。
どんなアイデアに対しても会社の方がすごくほめてくれます。

私としては当社のインターンは、他社のインターンと比べてもダントツで楽しかったです。(むしろ他のはつらかった。)

私はインターンがきっかけで当社に魅力を感じて選考を受けたので、システムインテグレータに少しでも興味のある方はぜひインターンに参加してみてください!

佐藤
佐藤

インターン行っておいてよかった!