SIに入社してからの一日ルーティン

こんにちは!
OB事業部 開発部 PM開発グループの笹嶋です。

新人ブログが始まってから2週間が経とうとしています。この2週間の記事では会社のことや研修のことが多かったように感じました。ということで、今回は少し会社から離れてしまいますが、SI新入社員の一日ルーティンをご紹介します!

  • 新入社員はどのようなスケジュールで動いているのか。
  • 会社以外ではどのように過ごしているか。
  • 社会人でも好きなことをする時間はあるか。

こんな視点で書いていますので、ぜひみていってください!


6:30 起床

研修期間中は少し早めの9時出社(通常は9:20出社)なので、この時間に起きています。
家を出る時間まで、会社に行く準備をしたり、洗濯をしたり、お弁当を作ったりしています。寝坊してしまった日はお弁当なしです。

8:10 家を出る

会社までだいたい30分ほどかかるので、この時間に家を出ています。電車は満員ですが、長時間乗っているわけではないので案外平気です。研修が終わってフレックスが使えるようになったら、少し時間をずらして満員電車をさけることもできます。フレックス最高ですね!

8:40 出勤

9時開始ですが、少し早めに着いて飲み物を買ったり、パソコンを立ち上げてメールを確認したりしています。同期のみんなは平均して始業の15分前くらいに到着しています。

9:00〜 18:00研修

研修を受けます。研修の主な内容はIT基礎やプログラミングです。(現在はC#を勉強しています)苦労することもありますが、困ったときは周りの人が助けてくれるので初心者でもなんとか頑張れています。

ちなみにお昼休みは、12:20からの1時間です。同期はお弁当派が多いので、和気あいあいとお話をしながらご飯をたべることが多いです。最近は麻雀ゲームが流行っています。

18:00 退勤

ほとんど定時に終わります。定時で終わらない時は掃除をしている時くらいですが、掃除も10分くらいで終わります。つまり、18:10くらいには帰れるということです。定時後は同期とご飯に行くこともあります。

18:30 帰宅

帰宅後はダラダラ過ごします。
簡単なご飯を作って食べたり、YouTubeやNetflixで動画を見たり、研修の復習をしてみたり、お風呂に入ったり、好きな時間に好きなことをして過ごしています。この時間、とても幸せです!

23:30 就寝

7時間は睡眠をとりたいので、この時間までには寝るようにしています。
この研修期間は様々なことを学ぶことができ、楽しいことも多いですが、やはり慣れないことも多いので疲れます。
なので、なるべく睡眠はきちんととって、次の日に備えています。えらいですね。


SI新入社員の1日ルーティン、いかがだったでしょうか?このルーティンは研修期間中に限った話です。研修期間が終わったら、実際の業務をするようになってからの一日ルーティンもご紹介できたらと思います。
見ていただきありがとうございました!