5月前半の外部研修内容について

みんなさん、こんにちは。EC開発部のコウユウショウです。

本日は5月前半の外部研修内容について簡単に紹介していきたいと思います。

4月の全社教育とブログ制作に引き続き、開発職の18人は技術に関する研修に入ります。

以前の新入社員研修と違い、今年は18人の多人数なので、新人研修を外部の会社に頼んで以下の項目について基礎から技術力を育成します。

IT 基礎の知識(5/10)

パソコンの構成、インフラストラクチャー、サーバーの簡単な紹介からネット系のLAN、 IPアドレスとプロトコルなどいろいろICTに関する知識を簡単に説明してもらい、ITについてイメージできるようになりました。

Windows Server (5/11 – 5/12)

Windows Server の研修は仮想端末を利用して、メモリーの増分や分割を実行して、アクセス権管理やファイルシステムやWebサーバー構築の基本的な知識を身につけることができたと思います。

プログラミング入門(5/13 – 5/17)

プログラミング入門の前半はHTML、CSSからプログラミングのベーシックコンセプトを理解して、手を動かしながらフロントエンドの言語の書き方の基礎を身に着けます。研修の後半はJavaScriptの部分に入って課題の挑戦からデータの型や演算子などプログラミングの基本概念を身につけます。

感想:

一週間で研修でITの知識、Windows Server とフロントエンドの開発の知識を覚えるのはかなり大変ですが、この外部研修では、新入社員のみんなが配属先研修やOJTに入る前に仕事で使ってる言語や技術、仕事の流れについて簡単にイメージ出来れば充分だと思います。就活中の皆さん、SIは新人研修をすごく大事にしているので、プログラミング未経験でも本番の仕事に入る前に基礎の知識を習得できるので心配しなくてもいいと思います。

残り一か月の外部研修かなあ…