SIに入社して良かったこと

皆さんこんにちは大瀧です。今回は5つのテーマの中の「2. あったことや行事を通しての感想」についてお話しようと思います。

といっても今回はイベントや行事についてではなく弊社システムインテグレータに入社して良かったと思うことをご紹介いたします。

服装が私服

弊社では著しく風紀を乱す服装以外は基本的に私服勤務でOKです。

私はスーツが苦手です。首とお腹が苦しいからです。何かで縛られるのが苦手です。
それだけで疲れがたまり生産性を落としてしまいます。

なので、ラフな格好でベルトも付けず、ネクタイもせずに仕事できるのは非常にやりやすいです。これだけでも入社して良かったなと思います。

PCのスペックが高い

弊社では基本的に各個人に支給されたノートPCで仕事をします。ノートPCと言っても千差万別です。

例えば3万円くらいのPCではネットサーフィン程度なら使えても、Dockerという激重ソフトなどは動かせません。AIなんて夢のまた夢です。

その点弊社のノートPCはハイスペックなので重いと感じることなく快適に使用できています。

ネットが早い

弊社のネットは、とっても早いです。ネット検索する際にも一瞬でページを開けます。1GBのぐらいダウンロードに5分かかりません。
データのやり取りが早くてストレスフリーで仕事できます。

一か月に一度帰省できる

私は大阪の実家から埼玉の本社に研修で出張している状態です。もうホームシックです。実家においてきたロードバイクが恋しいです。

そんなホームシックな私にも弊社は救いの手を差し伸べてくれます。なんと月に一回帰省に掛かる交通費を全額負担してくれます。思わずニッコリです。

気兼ねなく人に頼れる

弊社はものすごく風通しが良いです。社員さんを役職ではなく◯◯さんと名字で呼びます。皆さん笑顔で優しく接してくれます。繋がりを大切にしている会社なんだなとしみじみと感じます。

新人は漠然とした不安をいつも抱えています。先輩のようにたくましく成長できるだろうか。同期に置いていかれていないだろうか。一人で考えても堂々巡りで悶々と日々を送るだけになってしまいます。そこで新人一人に先輩社員が一人チューターとして付き、しっかりサポートしてくれます。疑問に思ったことや、わからないことをたくさん聞けて非常に助かります。
なのでIT初心者でも問題なく学んでいけます。

まとめ

今回のまとめです。
1. 快適な環境と服装と機材で仕事をできる。
2. 出張中でも帰省しやすい。
3. 頼れる人がいる。わからないことがあればいつでも聞ける。
研修もすごく楽しいです。
皆さんの入社を心よりお待ちしております!

今回は以上です。

研修頑張ります!