こんにちは!
ERP本社開発部の大畠です。
今回は「情報の取得方法」についてお話しします。
昨今、コンテンツのマルチメディア化が盛んです。
身近な例でいえば、人気漫画のアニメ化・実写化・小説化・ドラマ化等、
一つのコンテンツでも様々なメディアを通して楽しめることが多くなりました。
これは、「どういった方法で情報を取得するか」を消費者が好きに選択できるようになった事例の一つだと思います。
私自身、アニメよりも漫画や小説のほうが、ストレスなくコンテンツを楽しむことができます。
もっと突き詰めるなら「見るよりも読む」方が自分には合っていると感じます。
同じコンテンツに触れるとして、映像を見るより漫画や小説のほうが、自分のペースで内容を理解できるためです。
これは私の「情報の取得方法」だと思います。
このことに気づいてから、例えばニュース番組ではなく新聞で情報を取るようになり、日々の情勢を確認することが楽になりました。
時間は有限ですが、エンタメに限らずコンテンツは無限です。
自分に合った情報の取得方法で見るコンテンツを絞ることができれば、
ストレスなく必要な情報に触れることができるのではないでしょうか。